みんなの調子が悪いのは扇風機のせい?

職場の中で空調が効いて涼しいところと、全く効かずに暑いところがあって、一部の人から苦情が出ていました。

私の席は涼しいので感じなかったのですが、暑いところにいる人は風は来ないし外の日差しは入ってくるしで、暑い日は汗だくでいるようです。

とりあえず、扇風機を付けて空気を循環させたら良いのではないかと、早速、扇風機を購入しました。

そして、暑いと言っている人のいる近くに取り付けてみました。

それから数週間、ここの所調子を悪くしている人が多いです。

咳をしている人も多いような。私も少し咳が出ます。

季節の変わり目だからかな、と最初は思っていたのですが、ちょっと気づいた事が。

扇風機の近くに座っている人が、体を壊しているようです。

暑いからと、風が当たるように少し低めに設置してあるのが良くないのではないでしょうか。

やっぱり風が直接体に当たるのは良くないと思うのですが、せっかく付けてもらった扇風機なので何とか役に立てたいです。

暫くは角度を変えて試行錯誤したいと思います。